nattuberry's 旅log

【愛媛】レフ松山市駅 byベッセルホテルズ:ファミリー宿泊記録

スポンサーリンク

 

こんにちは!nattuberryです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

2022年2月、愛媛県松山市へ旅行した時の記録です。

今回は松山市内の1泊2日旅。

松山へは何回か訪れたことがありましたが、じっくり観光するのは久しぶり。

改めて色々散策して、松山は都会なのに温泉もあり、文化的で景色も良くて、

海もあって美味しいご飯もあり、なんて贅沢な街なんだ!と思いました。

 

今回の宿泊先は各観光スポットへもアクセスしやすい「レフ松山市駅 byベッセルホテルズ」にしました。

 

「レフ松山市駅 byベッセルホテルズ」はこんな所

  • 2021年12月オープン。キレイで新しいホテル
  • 伊予鉄「松山市駅」直結!バスターミナルも目の前でアクセス抜群
  • チェックイン時のウェルカムソフトクリームがGOOD☆
  • 朝食ブッフェがとにかく美味しい!
  • 大浴場があるので、しっかり体を休められる

 

ビジネスホテルではありましたが、ファミリーでも楽しく過ごせる、

「アクセス良し」「設備良し」「食事良し」の、とてもコスパの良いホテルでした。

 

 

予約サイト

 

 

 

 

ホテルデータ

 

私・夫・娘(当時3歳)の3人で宿泊。

2022年2月に宿泊しました。

2月下旬というまだまだ寒さが残ってそうな季節でしたが、

この日の日中はポカポカ陽気で、観光するにはちょっと暑い‥といった日でした。

 

公式サイト

 

ホテルまでのアクセス

ホテル名に「松山市駅」となっているだけあり、伊予鉄「松山市駅」直結です。

遠方から松山へ行く場合、JR松山駅や松山空港からアクセスする場合もあるかと思いますが、

JR松山駅からのアクセスであれば伊予鉄に乗って松山市駅まで。

松山空港からであればリムジンバスでそれぞれ1本で到着します。

リムジンバス発着場所もホテルの目の前です。

アクセス抜群のホテルですね!

 

車でのアクセスの場合は、提携している立体駐車場に停めることが出来ます。

1泊1,000円(チェック時間前や後で何時間か駐車しておくとなるとさらに追加料金)

事前予約が出来ず、先着順。確実に駐車できるという約束は出来ないとのこと。

 

私たちは車で向かったのですが、

主に伊予鉄・高島屋などを利用する人のための立体駐車場でした。

調べると1,382台駐車可能なので、満車になる心配は無さそうです。

私たちが駐車した際は、確かにかなり混んではいましたが、待つことも無く停めることができました。

ただ、駐車場へ向かうまでの道が非常に分かりづらい&狭い、駐車スペースも狭いため、

運転に慣れてないと慌てる気がします。

街のど真ん中のホテルのため、車は少々不便ですが、

駐車場からホテルまでは歩いてすぐなので車でのアクセスも悪くないと思います。

 

駐車場からは線路を渡ってすぐです

 

 

このホテルを選んだ理由

当初道後温泉に泊まろうとサーチしていたのですが、

ギリギリにサーチしたため、良さそうな宿が無い&どこも高い‥。

(我が家は大体1週間~2週間前に思い立ってサーチすることが多い)

ということで、方向転換して松山市内のホテルを探すことにしました。

その中で、レフ松山市駅は新しいホテルだし、しかも大浴場付き。

さらに朝食が自慢という点に魅かれて予約を決めました。

 

宿泊レポート

 

今回の宿泊は2022年2月。

お昼前に松山城を散策してからチェックインしました。

1階のエントランスに駐車券の精算機がありますが、宿泊者はフロントで精算して下さいとのこと。

間違えないようにしないといけません。

 

フロント

 

エレベーターで2階にあがると、

まるで外国のビジネスホテルのような雰囲気。スタイリッシュです。

ベッセルホテルズグループの会員の場合は自動チェックインが出来るっぽいです。

 

ラウンジ

 

フロントの隣がラウンジスペース。

カフェ&バーのような雰囲気です。

充電スペースがあるので、仕事や勉強などの作業をしている方もいました。

 

このホテルの売りはドリンクバー&ソフトクリーム食べ放題!

ドリンクバーはファミレスにあるようなものと同じタイプでした。

 

ソフトクリームは愛媛らしく、温州みかんのソフトクリームを食べることが出来ます。

レフ松山市駅オリジナルのソフトクリームとのこと。

オリジナルとか限定って聞くと無性に食べたくなります。

 

私はミルクと温州みかんのミックスを食べました。

ミルクも温州みかんもどちらも濃厚で、でもくどくないのでペロッと食べてしまいました。

これ無料でいいの??と疑うレベルの美味しさでした。

この後に温州みかんだけのソフトクリームをおかわりしちゃいました。

 

また各種アメニティはこのラウンジで自分で持って行くスタイルでした。

敏感肌&エタノールNGな人に優しいエタノールフリーのスキンケアセットでした。

(私はエタノールでかぶれてしまうタイプです)

またホテルには珍しく、ヘアパックが置いてありました。

ホテルは乾燥しやすいですし、ヘアパックってありがたいです。

 

大浴場

 

ホテルの3階に大浴場に/家族風呂/湯上りスペース/自販機/洗濯機がありました。

自販機はお風呂上がりに嬉しい牛乳などのビン系が買える自販機があるのが、ワタクシ的にポイントが高いです。

また、洗濯機はドラム式が置いてあるのが珍しいと思いました。

 

湯上りスペース

 

23:00まで2階ラウンジでウェルカムドリンクサービスをやっているので、

湯上りスペースではドリンクコーナーは無し。

ですが、マッサージチェアがベンチが置いてあり、待ち合わせやちょっとした休憩にピッタリ。

ただあまりお客さんはいませんでした。

やはりお風呂上がりは2階のラウンジでフリードリンクを楽しんでいる様子で、

私もここでは休憩せず、ラウンジで過ごしました。

 

家族風呂

 

貸切風呂は2つ。

私たちは利用しませんでしたが、公式サイトを見るととてもオシャレで素敵です。

(引用元:レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ

 

大浴場

 

チェックイン後~夜、朝~も利用できるので、私は夜と朝2回入りました。

女性は暗証番号で入るタイプなので、番号を忘れないようにしないといけません。

新型コロナウイルス感染症対策のため、使えるロッカーを間引きしていました。

 

脱衣所の洗面台は3ヶ所ですが、イスが8台あるため、比較的広々と使えました。

しかもドライヤーがダイソン!

うわ~初めて使う!とウキウキしながら使いました。

(ダイソンのドライヤー、良いですね~。サラサラになりました)

 

その他、フェイスタオルが置いてあり自由に使えるようになっていました。

(バスタオルは置いていないので、部屋から持ってくる必要がありました)

また給水機もあるので、部屋から飲み物を持ってこなくても水分補給が出来ます。

さらに、おむつ交換台やおむつ用ゴミ箱が置いてあり、洗い場には子供用の洗い桶やベビーチェアが置いてあり、赤ちゃん連れにも優しい。

 

大浴場は内湯、半露天風呂、ミストサウナの3種類。

(男性はミストサウナではなく、一般的なドライサウナらしい)

半露天風呂は2人入ると窮屈に感じたので、朝誰もいない時を狙って入りました。

全体的に広々として新しくキレイで、快適に過ごせる大浴場でした。

 

お部屋

シングル~ツインを中心に、8種類の客室があります。

今回私たちは、スーペリアルームを予約

6階のお部屋でした。

 

このホテルの売りは「伊予鉄ルーム」のようです。

電車好きのお子さんは興奮しそう。こちらも泊まってみたいです。

(引用元:レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ

 

廊下

 

綺麗なビジネスホテルの廊下。

6階は全部で21室あるようです。

 

客室全体

 

新しいホテルなだけあり、どこもキレイ!

おそらくソファがエキストラベッドになるっぽい。

ですが、娘はまだ小さいのでベッド2台をくっつけて一緒に寝ました。

 

個人的に気になったのは部屋の壁のあちこちにあるつり革っぽいこれ。

 

伊予鉄ルームではありませんが、やはり電車をイメージしたデザインになっているのかな?と思いました。

(とはいえ特に何か引っ掛ける感じではなく、飾り‥なのかな?)

また、大浴場などで部屋の外に出る時用のスリッパがあるのが個人的に嬉しいポイント。

 

設備/アメニティ

 

ホテルには欠かせない空気清浄機。加湿機能も付いていました。

冷蔵庫は空っぽ。

ポットや部屋着はこんな感じ。なんかもう全てオシャレに感じます。

 

また赤ちゃん向けの無料貸し出しがとても充実していました。



赤ちゃん連れの旅行は荷物が多くなりがちなので、

こういうサービスがあると助かりますよね。

 

お風呂・洗面所・トイレ

 

洗面所が独立しているユニットバス。新しいので快適に使えます。

お風呂用のボディタオルがあるのがワタクシ的にポイントが高いです。

 

ただお風呂は洗い場がないので、赤ちゃん連れで大浴場NGな場合は家族風呂を利用した方がベターかなと感じました。

 

 

ホテルでの食事

このホテルでは夕食はなく、朝食のみのプランのようです。

夕食は隣の高島屋のレストラン街で食べました。

朝食はこのホテル自慢!テーマは「松山と愛媛を旅する朝ごはん」だそうです。

なんだか素敵なネーミング。ワクワクしながら朝を迎えました。

 

朝食

朝食会場は2階のラウンジ。

何か広いな⁉と思ったら、壁をぶち抜いた先にさらにスペースがあったようです。

 

テーマ通り、愛媛県の名物を押し出したラインナップでテンションがあがりました。

通常よくあるラインナップの他、セルフで宇和島鯛めしや今治の焼豚玉子飯、その他地元ならではのおかずなどが楽しめます。

ビュッフェスタイルなので、色んな種類を少しずつ食べました。

 

私の第一弾はこんな感じ

 

奥にウェルカムドリンクと同じドリンクバーの機械もありましたが、

愛媛みかんのみかんジュースの飲み比べが出来るようになっていました。

普段あまり意識していないのですが、こうして飲み比べるとそれぞれちゃんと違いがあるなぁと実感しました。

 

さらに地酒コーナーも!

朝からお酒はなんと贅沢。運転しないのであればアリですね。

 

パンコーナーにあった、ホテルオリジナルのみかんパンがとても美味しかったです。

またデザートコーナーも充実。

アイスも食べられるようになっており、自分でオリジナルのパフェやどら焼きを楽しめました。

 

アイス大好きな娘は大興奮で、

何回もアイスを食べたり、パフェにしたりして楽しんでいました。

 

事前のリサーチ通り、本当に朝ごはんが充実してどれも美味しかったです。

また朝ごはんと大浴場は宿泊客ではなくても利用できるようです。

 

 

nattuberry'sプチポイント:ベッセルホテルズグループが素敵

ベッセルホテルズグループとして充実した朝食がコンセプト

本当に朝ごはんが美味しかったので調べてみると、

ベッセルホテルズグループとして「しあわせ朝ごはん」として朝食サービスに力を入れているようですね。

ホテル各地の名物やオリジナルメニューを揃えているとのこと。

 

公式サイト:朝食について

 

どれも美味しそう‥!

公式サイトを眺めるだけでなんだかお腹が空いてきます。

他のホテルの朝食も食べてみたいです。

 

グループどのホテルも18歳以下添い寝無料

ベッセルホテルズグループは5つのブランドで運営しているようですが、

どのブランドのホテルでも18歳以下は添い寝無料だそうです。

考えてみたら、18歳以下ってあまり聞かないですよね。

というか18歳って高校生だし、添い寝するという発想あるんだろうか‥。

めちゃくちゃ広い部屋とかに泊まって一緒にベッドを使うとか‥?

本当に18歳で添い寝無料を使うかどうかは別として、ファミリーにはありがたいサービスですよね。

 

公式サイト:添い寝無料について

 

まとめ

2021年にオープンした新しいホテルということもあり、

設備もキレイで気持ちよく宿泊することが出来ました。

また何より朝ごはんに大満足!

本当に価値のある朝食だと思いました。

松山市内の各スポットへのアクセスも抜群ですし、

次回また松山へ遊びに行くことがあった時もここに泊まりたいと思います。

 

 

公式サイト

 

予約サイト

 

 

関連記事

~愛媛県で過ごした素敵なホテル~

tlog.nattuberry.work

tlog.nattuberry.work

 

愛媛県の観光情報まとめサイト